加須で合気道を始めませんか?



LOGO-明龍館.gif



【稽古予定】

稽古場所:加須市民体育館、または騎西総合体育館『ふじアリーナ』

流動的なスケジュールとなっております。ご注意下さい



◎4月30日(日)
加須市民体育館柔道場(5/21の振替)
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部

◎5月7日(日)  
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部(ジム先生)   

◎5月14日(日)
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部(ジム先生) 

◎5月21日(日)
浦安市合気道演武大会
※加須同好会の稽古はお休みです

◎5月28日(日)
騎西総合体育館ふじアリーナ
9:30~10:30少年部、10:45~11:45一般部

◎6月4日(日)
加須市民体育館柔道場  
17:05~18:00少年部、18:05~19:00一般部

◎6月11日(日)
加須市民体育館柔道場  
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部(ジム先生)  

◎6月18日(日)
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部

◎6月25日(日)
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部(ジム先生)

◎7月2日(日)
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部 

◎7月9日(日)
加須市民体育館柔道場 
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部

◎7月16日(日) 
加須市民体育館柔道場
9:15~10:15少年部、10:30~11:30一般部

◎7月23日(日)
騎西総合体育館ふじアリーナ
9:30~10:30少年部、10:45~11:45一般部







【ブログトップ用】加須チラシ表面.jpg


はじめまして!

養神館合気道明龍館・加須同好会です。

毎週日曜日の午前中に

加須市民体育館柔道場、または騎西総合体育館ふじアリーナにて

合気道の稽古をしております。



「合気道」ってなんでしょう?

名前は知っているけど、実態を知らない人がほとんどです。

よく合気道って何?と質問すると、空手の型のポースをする人を多く見かけます。

空手に近いと勘違いする方が多いですね。

見ていただき、やっていたただくと違うことに気付くはずです。

相手を動かそうとすると動かない、自分を変えると相手が動く!

人間の人生そのもののような気がします!

開祖植芝盛平翁は宇宙の原理を合気道で現したのかもしれません。



合気道は、相手の力と人体の構造をうまく利用して相手を制します。

そのため、きちんを技がかかると、か弱い女性が大男を抑えることもできてしまいます。

護身術と言われている所以ですね。

他にも合気道の魅力はたくさん!

ご一緒に合気道の世界にひたってみませんか?


体験はいつでも大歓迎です
(体験代 1回500円)


※お問い合わせは…
kazo@meiryukan.com

または、090-7239-2125(井上)まで



ヘッダーyour写真.JPG



養神館合気道明龍館、また指導員についての詳細は下記をクリックしてご確認下さい。



私たちは『養神館合気道龍』に所属しております。

※埼玉県内を中心に養神館合気道の発展普及のため「明龍館」として独立致しました。






※明龍館の各同好会ブログ


《明龍館 吹上同好会》



《明龍館 さいたま同好会》



《明龍館 野田同好会》





最新の記事は☟こちらです。


続きを読む

4/16の稽古


【少年部】



本日から入会のR君と、体験のH君の参加で、

元気印加須少年部が更に元気いっぱいの稽古でした


IMG_2757.JPG

稽古の前に帯の結び方の練習。

帯はちゃんと結べるようになりましょう!


IMG_2758.JPG

小4から小1まで勢ぞろい!
ピカピカのいっちねんせいが4人もいますよ。
そして、そろそろ紅一点が期待されるところ(^^)

IMG_2762.JPG

二人一組で正座法大会。

IMG_2764.JPG

後方回転受け身またはでんぐり返しでタッチ!

最後にタッチするだけなのに、なんだか楽しい♪




《本日のメニュー》

構え

正座法

膝行法

マット使っての前方回転受身

後方回転受身


その後分かれて浦安演武稽古

◎少年部Aクラス:片手持ち側面入り身投げ(一)、片手持ち肘当て呼吸投げ(二)、片手持ち入り身突き

◎少年部Bクラス:片手持ち呼吸投げ



IMG_2772.JPG

最後はみんな大好きかっけこです。

テンションマックス!!



IMG_2774.JPG

でも、途中に後方回転受け身が入るとテンションダウンです(笑)





【一般部】


Sさん、Tさんが出稽古でご参加頂き、5名での稽古。

こちらも浦安演武稽古を行いました。


◎演武参加初級者:片手持ち四方投げ(一)、正面打ち一ヶ条抑え(二)、片手持ち側面入り身投げ(一)

◎他:両手持ち四方投げ(一)、肩持ち一ヶ条抑え(二)、肩持ち側面入り身投げ(一)




DSC_1672.JPG




窓を開けての稽古、

外から桜の花びらが舞い込み、道場が彩られました。


とても風情のある稽古でした




演武会まであと約一か月となりました。数百人集まる大きな大会、今年は明龍館が一丸となり演武を披露します。


そしてわれわれ加須同好会も初参加!


悔いのないように稽古をして、

当日は思い切り楽しみましょう






続きを読む

posted by 加須同好会 at 12:16Comment(0)稽古