10/14の稽古(10/27の振り替え)
3~4級、1~2級、昇段で全部で11の技があるので、できるだけ多くやるつもりで話をしました。
4人が4本、2人が5本と予想しました。
(予想外れた場合は罰の腕立て伏せ!)
結果できた技は、
座り技正面打ち一ヶ条抑え(一)
片手持ち二ヶ条抑え(二)
正面打ち三ヶ条抑え(一)
の3本でした。
残念ながら予想的中者なしで、全員で腕立て伏せしました!(>_<)
片手持ち二か条抑え(二)の抑え、
今日は足を動かす方向を確かめるために、変わった位置(畳の斜め)で向かい合って行いました。
☆一般部
台風で土日に稽古できなかった同好会から、たくさんの方が出稽古に来て下さいました。
(吹上・熊谷同好会、二塚合気道研究会)
まず全員で、構え、正座法、膝行法、基本動作6本、
その後黒帯と白帯で別れて稽古しました。
黒帯チーム
◎正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
◎正面打ち肘当て呼吸投げ(二)
2本とも、基本と緩急つけた稽古を行いました。
◎座り技両手持ち呼吸法(一)(二)(三)
受けが押したり引いたり固定したりして、瞬時にそれに対応して技をかける稽古をしました。
白帯チーム
◎正面打ち一か条抑え(一)、そのあと審査稽古を行いました。
10/6の稽古
今日は野田同好会代表の田中先生が指導にお越しくださいました。
まずは構えから。
後ろ足のかかとが上がらないよう注意して構えを行いました。
後方受身、
曲げた方の足の膝をしっかりたたんだ状態で受身ができるよう注意しました。
かかとの上にお尻を乗せられるように。
片手持ち四方投げ(一)、
最後の抑えでは受けの手の甲がしっかり畳につくよう押さえます。
片手持ち四方投げ(一)の受けは、膝だけを曲げるのではなく体をそらすようにする。
最後は「正面打ち一ヶ条投げ」をかかり稽古で行い、最後は護身技を行いました。
↑ 悪い人から手を強引に引っ張られた場合、
その力より速くその方向に動くと相手はバランスを崩し倒れてしまいます。
☆一般部
まずはウォーミングアップで片手持ちの投げ技をかかり稽古で行い、
片手持ち側面入り身投げ(一)では、受けの手のひらで仕手の動きと力の方向を感じるよう稽古しました。
後ろ技両手持ち三ヶ条抑え(一)
正面突き小手返し(一)、
片手持ち側面入り身投げ(一)同様、小手返し用意のところで仕手の用意の手の動きと力の方向を感じられるよう稽古しました。
座り技正面突きのさばき
座り技で四ヶ条の締め
田中先生、遠路はるばるお越しいただき、ご指導ありがとうございました!!