8/23の稽古

☆少年部

男子だけになってしまった加須同好会にまた紅一点、小学4年生のKちゃんがご入会❗

初めての道着姿で、やや緊張気味ながらも元気に稽古をしてくれました~(^^

これから、よろしくお願いします☆


IMG_5582.JPG


まずは帯の結び方の練習、
先生はY君。

次は挨拶のレクチャー、道場に入ってくるところから。
先生は挨拶番長のS君。

構え、
IMG_5588.JPG


正座法、膝行法の後、マットで前方回転受身
IMG_5597.JPG
kちゃん、前転がきれい👍

後方回転受身、
先生は何と白帯のJ君☆

その後は、分かれて審査稽古を行いました。

最後の10分は模擬審査、
F君は9月の合同審査会で少年初段を受けます。
コロナ禍で稽古が思うようにできなかったかもしれませんが、審査まであと少し、ラストスパート頑張れ~!!




☆一般部

まず、構えの姿勢で1分間、
1分って長いですね。

どこに一番負荷がかかってた?
腰、前足のもも、後ろ足など、みんなそれぞれ違いました。

何を気を付ければよいのか、どこに力を入れればいいのかを必死に考えた1分間でした笑。


体の変更(一)
ますは単独動作で。

次はペアになり、
最初は仕手だけで動き、次に受けが手を持たないでエアー動作で、
最後は受けもしっかり動きました。
自分だけだと動きやすいけれど、受けがいるとなかなか前に出られません。

もともと難しい体の変更、受けも仕手の邪魔をしないように、でも必要以上に間をあけることなく、いい塩梅で動くことが大事ですね。

IMG_5606.JPG



技は「正面打ち一ヶ条抑え(二)」を行いました。
これも受けの動きが大事ですね。

その後別れて審査稽古を行いました。


お疲れ様でした。


posted by 加須同好会 at 18:37Comment(0)日記

8/9の稽古

☆少年部:参加5名


まず最初の15分で基本動作をみっちり行いました。

その後は、審査を想定してそれぞれの受験級の技を、ランダムに、相手を変えて、一人ずつ順不同に技の読み上げで動く稽古を行いました。

急に技名を言われると戸惑う場面もあったので、その後単独で自分の審査技を稽古し、

ラスト10分で、『急に技を言われて動けるか稽古』のリベンジを行いました。


結果は、、、、(^^;


頭と身体の両方できちんと覚えていないと、技名にとっさに反応することは難しいです。

でもそれ以前に、正座や基本動作で集中できてない様子もチラホラ見受けられました。


暑いけど、、、

夏休みだけど、、、

コロナ禍だけど、、、


常日頃からジム先生が言っておられる “審査は日ごろの稽古の積み重ね!” を思い出して、

10月の審査(7月の夏の審査の代替)に向けて、頑張って行きましょうね❗




☆一般部:参加6名


◎終末動作(二)

◎全員で「片手持ち四方投げ(二)」を、総当たりですべての会員と組んで技を行い、それぞれの“つながり”を体感しました。


◎後半、黒帯・茶帯は、

「半身半立ち片手持ち四方投げ(二)」


◎昇級組は、

「両手持ち四方投げ(二)」

「横面打ち四方投げ(二)」


◎初心者の方は、引き続き「片手持ち四方投げ(二)」を行いました。


◎最後に、先週は「四方投げ(一)」を行いましたので、二人で組んで、片手持ち(一)(二)、両手持ち(一)(二)、横面打ち(一)(二)を、ランダムに読み上げ、すぐに技に入れるかの稽古をしました。

1つの技にはたくさんの初動動作がありますので、少年部同様しっかり覚えていないと、普段はできてもとっさの時に動けなかったりします。

合気道って頭使いますね~(笑)


次回はお盆休みとなります。

23日は暑さのピークを越えているといいですね。


posted by 加須同好会 at 17:22Comment(0)日記

8/2の稽古

☆少年部


本日の技は、「片手持ち二か条抑え(二)」です。

最初の動作、横移動を使って杖をさばき、移動の足の動きを再確認しました。


↓怖がって足の動きが出来ていません。

DSC_3213.JPG


↓横移動ができると、軸をぶらせず移動できます。

DSC_3214.JPG


この日の “キングオブ横移動の動き”はS君です。

DSCPDC_0002_BURST20200802094312096_COVER.JPG


その後、みんなで技を行い、後半審査稽古、最後は後方受身で終了しました。



☆一般部

一般は、「片手持ち四方投げ(一)」を行いました。

まずは、構えから接近の距離に注意、直ぐに相手の手を持ちに行かず、相手から攻撃を受けない間合いをキープしてから接近します。

DSC_3225.JPGDSC_3226.JPG


接近から、相手の手を持つ流れ。

DSC_3227.JPG


後半は審査稽古のあと、最後は四方投げから連行法までの流れを稽古しました。

DSCPDC_0002_BURST20200802111940198_COVER.JPG
DSC_3236.JPG


やっと梅雨明けして青空が気持ちいいですが、
合気道の稽古には過酷な季節がやってきました。

今年は感染予防と熱中症とダブルで気を付けねばなりません。
無理なく頑張りましょう❗

posted by 加須同好会 at 11:57Comment(0)日記