12/20の稽古(稽古納め)

☆少年部

極寒でしたので、いきなり後方受身を50回して体を温めました。

(めちゃくちゃ温まりました!)


前半:基本動作を中心に行いました。

先週の審査で指摘されたところ、気になるところを修正しつつ行いました。

IMG_6272.JPGIMG_6275.JPG


後半はそれぞれ進級する技を行い、

最後は1年のおさらいで今までの審査でパスした技や基本動作を皆の前で披露しました。


IMG_6290.JPG
久しぶりのK兄弟の自由技、迫力満点!


最後は2組に分かれて、クリスマスプレゼントの“おまけ”争奪競争リレー(前後受け身、膝行法、前後四つ足歩き)を行い、

見事勝利チームはおまけをゲットしました。


今年は納会&クリスマス会ができなかったので袴をはいたサンタさんからお菓子のプレゼント。

IMG_6302.JPGIMG_6301.JPG

今年は休校があったり、稽古もろくにできない期間があったりと本当に大変な年でしたが、
みんな元気で一年を終えられて本当によかったです。
少年部のみんな、お疲れ様でした!!


☆一般部

今年最後の稽古でしたので、4~6級の技をそれぞれの帯に応じてバリエーションを変えて全て行いました。

最後は自由技をかかり稽古風にして行いました。

DSCPDC_0002_BURST20201220112304375_COVER.JPG

1年間お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします!!



posted by 加須同好会 at 16:53Comment(0)日記

12/13の稽古

☆少年部

前半:審査稽古

後半:J君、kちゃん、H君の8級の審査が行われました。

IMG_6222.jpg

IMG_6232.JPG

IMG_6234.jpg

二回目の審査の3人、構えも受け身もとても上手になりました❗

一生懸命な様子が伝わってくる気持ちのよい審査でした。

これからもこのまま頑張れ~!


最後は、左右のさばき4本。

1人に対して6人が順番に迫ってくる状況を、「さばき」で対応しました。

(これができればスクランブル交差点もうまく渡れますね!笑)

DSC_3749.JPG


☆一般部

前半:審査稽古

後半:6級の審査が行われました。

最後は、切り返し技をそれぞれ駆使して稽古しました。

例えば、一ヶ条抑えから腕絡み投げ、二ヶ条、三ヶ条、四か条など。

posted by 加須同好会 at 15:06Comment(0)日記

12/6の稽古

☆少年部


IMG_6182.JPG
寒いのでウォーミングアップ長め

前半は、先週の復習で、前方回転受身の反転動作を素早く、後方回転受身の手の着く位置を気を付け、第6のポイントにも気を付けながら基本動作を行いました。

後半はそれぞれに分かれ審査稽古を行いました。

次回は冬の審査が行われますが、今回の受験は青帯の3人のみ。
今回受けないオレンジ帯、茶帯組も各個人で目標を設定し、今からその目標に向けて少しずつ頑張っていきましょう!



☆一般部

「片手持ち四方投げ()」、昇級組以上は「半身半立ち両手持ち四方投げ」も行いました。

後半はそれぞれに分かれ審査稽古を行いました。

DSC_3728.JPG

posted by 加須同好会 at 15:31Comment(0)日記