6/11の稽古

【少年部】


本日の稽古は…

◎マットの上で前方回転受身

◎構え

◎正座法

◎膝行法

◎後方回転受身



☆本日の注意点☆

右と左をちゃんと認識しましょう

※合気道において右と左はとても大事です。

左右を間違えるとその後の動きができなくなり、"フリーズ"の原因になります笑。

慌てず落ち着いて左右を確認しましょう!



その後分かれて審査稽古を行い、

最後に級別に稽古の成果を披露しました。


9~10級(白帯)

DSC_1945[1] - コピー.JPG

2人とも手の伸びや足の開き具合など勢いがあってとてもgood!


8~10級(青帯)

DSC_1955[1].JPG

こちらの小1組も幼年部から始めただけあってなかなかのカッコよさです!


7級

DSC_1959[1].JPG

この級から技が2つ審査科目に入ってきます、それも(一)と(二)、それぞれ左右があるのでけっこう大変です。

頭で考えるとこんがらがっちゃうことがあるので、体で覚えちゃいましょう!

学校から帰ってきたら、宿題とゲームの間にぜひ合気道を!!


56

DSC_1961[1].JPG

DSC_1966[1].JPG

次はいよいよ黄色帯です。技も難しくなるし、基本動作連続も入るので、頭と体をフルに使って取り組まないといけませんね。ファイト!

最後は、残念ながら5秒以内に整列できなかったので、後方受身を10回行いました^^;

DSC_1968[1].JPG




【一般部】

後方受身を重点的に稽古した後、

単独と相対に分かれて基本動作(体の変更(一)(二)、臂力の養成(一)(二))を行いました。


☆本日の注意点☆

体の変更(一)の足の向きと方向

畳の角右隅に体の向きを合わせる

DSC_1979[1].JPG

体の向きを変更して伸びを出した時の足の位置は、畳の角左隅を目標に移動

DSC_1980[1].JPG

相対で実施してもこの通りになります

DSC_1987[1].JPG




本日の技 『両手持ち天地投げ(一)』

DSC_1994[1].JPG

DSC_1997[1].JPG

DSC_1998[1].JPG


その後は分かれて審査稽古を行いました。


加須同好会の夏の審査は7月9日です。

昇級以上の方は浦安の龍本部での受験となります。

あれれ?稽古はあと3回しかありませんね…。

頑張りましょう~(^_^)/~



この記事へのコメント