6/25の稽古

本日は審査申込用紙をいただく日です。
少年部は審査二週間前の稽古時に、先生から手渡しでいただくんです。

(稽古後みんなもらえるかなぁ~)


審査稽古を始める前に、まず帯の結び方!IMG_3165.JPG
右足にはさんでお腹周りをクルクルするとこまではいいんだけど、
その後がねじれちゃうんだよね。
おへその前で結び目を作る時に、ねじれないように気をつけましょう!


本日の構え
IMG_3166.JPG
気合い入ってますかぁ。



今日ジム先生に注意されたところの一部
9~10級
IMG_3178.JPG
後方回転受身、起き上がった時の視線の方向は?
最初の“ようい”の時と同じだよ!
反対を向かないようにしましょう。


IMG_3181.JPG
体の変更(一)、伸びた時の方向は(この場合)非常口マーク。両手それぞれの高さは?足先は開いてる?


8級
IMG_3182.JPG
腕がまっすぐ伸びていていいですね!
右手も一緒にもっと前に出しましょう(こっちの方が肝心)

IMG_3185.JPG
H君、全体的にいい感じ。


6級
IMG_3186.JPG
投げる方向はあっちだよ。


IMG_3189.JPG
片手持ち側面入り身投げの受けは大変です。
何気なく受けをとっているかのように見えるこの写真、F君が先生にアドバイスをもらった後の受け。
体勢を低くキープできています。
きついねー。
でもカッコいいですね!


4つのグループに分かれているのであちこちで大騒ぎ、いや活気のある稽古に(笑)
でも、最後にジム先生から招集がかかりました。
IMG_3191.JPG
自分はもうバッチリだと思う人、手を挙げて~!


IMG_3192.JPG
シーン


・・・というわけで、引き続き一般部でも稽古することになったボーイズたち。

IMG_3195.JPG





一般部は審査稽古の前に、
片手持ち四方投げ(一)(二)
両手持ち四方投げ
を行いました。



IMG_3203.JPG
四方投げの持たれた手の使い方が難しいです。
力が抜けることなく、上下にぶれることなく、このように相手を乗せるようにして臂力の養成の感覚で。
IMG_3204.JPG



ボーイズたちも稽古2コマ頑張りました。
この稽古でR君、後方回転受身をマスター!!
クルンと回って起き上がった時、『あっ、できた』って(^^)
何かができるようになるのって楽しいね!


最初の審査にいどむ大学生H君、6~8級のKさん&Aさん、茶帯取りのSさん、いつも出稽古に来て下さるSさんとIさん(お二人も茶帯取り)
みんな頑張れ~


えっ?少年部のみんなが申込用紙をもらえたかって?
・・・ご想像にお任せします…笑


この記事へのコメント