10/14の稽古(10/27の振り替え)

この度の台風19号の被害にあわれました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

加須同好会も非難をされた方はもちろんのこと、みなさん不安な一夜を過ごされたことと思います。
でも翌日にはまた元気に合気道ができましたこと、ありがたいですね。
(※10月13(日)の稽古はお休みになりました。)

☆少年部

基本動作のあと、今日は技を何本できるか子ども達に予想してもらいました。

34級、12級、昇段で全部で11の技があるので、できるだけ多くやるつもりで話をしました。

4人が4本、2人が5本と予想しました。

(予想外れた場合は罰の腕立て伏せ!)


結果できた技は、

座り技正面打ち一ヶ条抑え(一)

片手持ち二ヶ条抑え(二)

正面打ち三ヶ条抑え(一)

3本でした。

残念ながら予想的中者なしで、全員で腕立て伏せしました!(>_<)


片手持ち二か条抑え(二)の抑え、

今日は足を動かす方向を確かめるために、変わった位置(畳の斜め)で向かい合って行いました。

image11.jpeg



☆一般部

DSC_2061.JPG

台風で土日に稽古できなかった同好会から、たくさんの方が出稽古に来て下さいました。

(吹上・熊谷同好会、二塚合気道研究会)


まず全員で、構え、正座法、膝行法、基本動作6本、

その後黒帯と白帯で別れて稽古しました。


黒帯チーム

◎正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)

◎正面打ち肘当て呼吸投げ(二)

2本とも、基本と緩急つけた稽古を行いました。

image4.jpeg


◎座り技両手持ち呼吸法(一)(二)(三)

受けが押したり引いたり固定したりして、瞬時にそれに対応して技をかける稽古をしました。image0.jpeg


白帯チーム

◎正面打ち一か条抑え(一)、そのあと審査稽古を行いました。

この記事へのコメント