明龍館恒例お花見会と4/9の稽古

4月8日(土)、
毎年恒例、野田同好会主催の『明龍館お花見会』が行われました。

同好会の垣根を超えてみんなで合同稽古です。

5月の演武会は、今までの同好会単位ではなく、明龍館として出場することになったので、
その前のいい顔合わせとなりました。

item[2].jpg

item[1].jpg
少年部は帯ごとに分かれて。

加須から参加したH-yatoとH-rokiも、いつもと違う場所とメンバーの中で頑張ってました




その後清水公園に移動して、お花見をしながら稽古後のおいしい一杯(ジュース&ビール)
DSC_0391.JPG

今年はちょうど満開でした









そして4/9の稽古は…




【少年部】

久しぶりに全員そろい、また体験のR君も先週に引き続き来てくれて総勢7人でスタート。


稽古が始まる前から体育館中(?)に響き渡る声。

どこまでも元気印の加須少年部です。



マットを使っての前方回転受け身。

DSC_1652[1].JPG




ちゃんとした「気を付け」からの号令移動。

DSC_1655[1].JPG



正座法、ペアになってチャンピオン決めをしました。

DSC_1659[1].JPG




その他、


膝行法

片手持ち肘当て呼吸投げ(二)

正面打ち自由技2本




最後の運動

DSC_1662[1].JPG



最後の整列がちゃんと出来なかったので、ペナルティで腹筋です(^^;

DSC_1665[1].JPG

チョンボをしている子はいないかな…





【一般部】



臂力の養成(一)(二) 相対

正面打ち一ヶ条抑え(一)立ち技・座り技

肩持ち一ヶ条抑え(一)立ち技・座り技

肩持ち小手返し(護身技)

終末動作(一)(二) 相対




DSC_1668[1].JPG


DSC_1666[1].JPG

正面打ち一ヶ条抑え(一)
基本中の基本の技ですが、それゆえに奥深いですね。


一般部会員のKさんが帰宅後に昼間習った護身技をご主人で試したそうです。
そしたら見事(?)技がかかかり、ご主人をやっつけたとか…笑
(練習台になってくれた優しい旦那様です)

合気道といえば護身技、とっさの時に何か1つでも技が使えるようになりたいですね!


続きを読む

posted by 加須同好会 at 15:21Comment(0)日記

3/19の稽古


本日は吹上同好会との合同稽古でしたので、

いつもより13枚多い48の畳を敷きました!



【少年部】


前方回転受身

後方回転受身

臂力の養成(一)

体の変更(二)

終末動作の伸びの動き



これらの動きを使って、


片手持ち呼吸投げ

座り技片手持ち小手返し


の稽古を行いました。





DSC_1521.JPG

3グループに分けて、前方回転受身で正確性を競い合いました。



DSC_1528.JPG
体の変更(二)



DSC_1531.JPG


体の変更(二)の秘密兵器登場。


回転しすぎると黒いストッパーに足が触れてしまいます。

ストッパーに足が触れないように注意しながら……。


体の変更(二)の回転角度は意外と難しいですね。





DSC_1533.JPG


終末動作の伸び。


(心なしかいつもより気合いが入っているような、、、^^;)



DSC_1535.JPG


ここでもまた秘密兵器!


今度はさっきとは逆で、黒いストッパーに足が届くように大きく前に出ます。

"伸び"を大きくするための稽古です。







DSC_1538.JPG



片手持ち小手返し


まず、相手の手を離脱します。



DSC_1539.JPG


あれっ?

小手返しでくるりん


なぜくるりんになるかのポイントも教えていただきました。





最後は、親子・兄弟でペアになり基礎運動をしました。


DSC_1544.JPG







【一般部】


片手綾持ち一ヶ条投げ

片手綾持ち肘当て呼吸投げ

片手持ち肘当て呼吸投げ(二)

座り技片手持ち二ヶ条抑え(二)

肩持ち二ヶ条抑え(二)

肩持ち二ヶ条の締め方


を行いました。



盛りだくさんですね!





肘当て呼吸投げの投げる時のポイント。

腰の動きに要注意です。


DSC_1546.JPG



このように腰を動かします。


DSC_1548.JPG







肩持ち二ヶ条で締める時に、相手の腕が伸びている時の対処の仕方です。


相手の握り拳が下記のようになるような動きにします。


DSC_1577.JPG


             ☟


DSC_1578.JPG






実際に肩を使ってみると、このようなの動きになります。


DSC_1579.JPG


             ☟


DSC_1580.JPG






吹上同好会の皆さん、ありがとうございました。



そして…
春の審査、加須同好会全員合格です

おめでとうございます!





続きを読む

posted by 加須同好会 at 12:36Comment(0)日記

平成29年春の審査


3月12日(日)

加須同好会では春の審査が行われました



【少年部】


審査前の時間、審査を受ける子も受けない子もそれぞれの課題に取り組んでいます。
足の向きや開き具合など、気を付けることがたくさん!
みんなちゃんと考えながらやっていますね(……と思う^^;)


IMG_2676.JPG




トップバッターは少年8級のH君。
安定した膝行法(しっこうほう)、ジュニア大会前に猛練習した受け身もバッチリでした。

DSC_1466.JPG




少年7級のJ君とF君。
こちらも基本動作、技とも危なげのないしっかりした内容。

DSC_1478.JPG






【一般部】


初めて審査を受けられるK-matsuさんとK-yashiさん。


DSC_1488.JPG

初めてとは思えない構えです。

DSC_1489.JPG




4級受験は、Sさんと吹上同好会のKさん。
稽古量の多さが表れた審査でした。
出稽古を重ね、お二人の息もぴったり。
明龍館の風通しの良さのたまものですね。

DSC_1495.JPG

DSC_1500.JPG

DSC_1499.JPG


審査結果は一週間後に発表です。
合格したら次はいよいよ茶帯取り、
加須同好会、初の茶帯誕生もそう遠くなさそうです。
楽しみですね!


審査を受けられた皆さま、お疲れ様でした



それにしても、極寒の道場でなくてよかった(笑)


続きを読む

posted by 加須同好会 at 10:47Comment(0)日記