9/9の稽古

この日の少年部は…

正面打ち一ヶ条抑え(二)
全国大会参加者は演武稽古
…を行いました。



本日のベストショット!
…と言いつつ、この日はカメラマンもみんなと一緒に稽古をしたので、写真はほとんどありません^^;
IMG_3911.JPG
「手を広げる!」を意識しました。
意識すれば出来るんですよね~。



その後、黄色帯の二人は全日本大会の演武稽古、
他のkidsは正面打ち一ヶ条抑え(二)を。



正面打ち一ヶ条抑え(二)、
最初の構え、仕手が左半身から始まり、その時の受けは右半身。
逆半身と言います。
kids達、すでにこれでちょっと混乱。

さらに(二)の技は、
受けから面を打ち、仕手の人は前に出している手と反対の方の手で面を受ける。
これが難しいんですよね~。
頭がこんがらがっちゃいます。
でもすべての技に共通しているのでしっかり覚えましょう!



今日は稽古の動画はありませんが、
いつも大盛り上がりの最後の運動の様子をお見せします^^











一般部は、

肩持ち三ヶ条抑え(一)(二)
横面打ち正面入り身投げ(二)
…を行いました。

振替稽古でしたので人数も少なく、久しぶりにマンツーマン状態!笑

IMG_3925.JPG
やっぱり難しい三ヶ条の持ち方。
手で取りに行くのではなく、前進動作で。

IMG_3934.JPG
三ヶ条の引きはちょっと複雑なので、しっかり覚えたいですね。

IMG_3942.JPG
最後の投げの方向に注意!です。



次回は通常通り、日曜日に加須市民体育館です。
翌週9/24は指導者不在のため、吹上同好会に振替稽古となります。
23日、24日のどちらでもOKです。
少し遠くなりお手数おかけしますが、なるべくご参加下さい

吹上同好会の稽古時間は以下の通りです。
9/23(土)…少年部14:20~15:20、一般部15:25~16:25
9/24(日)…少年部・一般合同17:30~18:30



posted by 加須同好会 at 15:21Comment(0)稽古

9/3の稽古

まずお知らせです。

次回の稽古は土曜日になります。
お気を付け下さい!


◎9月9日(土) 
騎西総合体育館ふじアリーナ
9:30~10:30少年部、10:45~11:45一般部
※9月10日(日)はお休みです。




【少年部】


長い夏休みも終わり、学校が始まりましたね。

合気道の方もなんとなく夏休みモードだったかもしれませんが、

9月からまた心機一転、

11月の合宿や12月の審査に向けて

頑張ってお稽古をして参りましょう!



この日は、



前方回転受身

飛躍受け身

正面打ち自由技(一ヶ条投げ、体変更呼吸投げ、四方投げ)


を行いました。





みんななかなかいい感じです!

あとは畳の上で頭を打たないように気を付けましょう。






【一般部】




臂力の養成()


横面打ち正面入り身投げ()立ち技、座り技


横面打ち入り身投げ 掛かり稽古


終末動作()()


DSC_2500.JPG



そして…、

9/2に行われました北部合同審査会にて、

一般部のSさんと、いつも出稽古に来て下さる吹上同好会のSさん

見事三級に合格されました。


加須同好会発足以来、初の茶帯となります。

お二人とも日々お忙しい中、出稽古などで準備をしっかりされていらっしゃいました。


合格、おめでとうございます



茶帯姿が楽しみです(*^^)v


続きを読む

posted by 加須同好会 at 18:28Comment(0)稽古

8/27の稽古

少年部

この日は1人お休みの7人での稽古でした。


前方回転受身で反転起き上がり構えの稽古
DSC_2445[1].JPG
DSC_2446[1].JPG




回転動作で正面打ちをさばく稽古




最後は、夏の審査の免状をもらいました。
DSC_2458[1].JPG



一般部は出稽古の方含め、6名での稽古です。
白帯組は、正面打ち三ヶ条抑え(一)(二)
それ以外の方は審査稽古。
最後は9/2の模擬審査でした。



そして明日は、いよいよ龍北部合同審査の日です。

審査を受けられる方、頑張ってください




posted by 加須同好会 at 12:19Comment(0)稽古