10/8の稽古

【少年部】


運動会や行事の多い秋、

加須少年部もなかなか全員そろいません。

本日も4人で頑張りました!


この日は、

◎基本動作連続

◎終末動作(一)

◎片手持ち四方投げ(一)


『基本動作連続』は黄色帯になる時に覚える動作ですが、

ちょっとややこしいところがあります。

でも少年部の間はしょっ中やりますので、

みんなで頑張って覚えましょう😃


DSC_2757[1].JPG

↑ "基本動作連続が出来る人~!"で挙手をした二人が皆の前で実施したところです。

(出来たかどうかは?笑)







【一般部】



DSC_2763[1].JPG



◎肩持ち一ヶ条抑え(二)立ち技、座り技

◎肩持ち一ヶ条投げ


秋の審査対象者は、途中から正面打ち一ヶ条抑え(二)、模擬審査


次回10/15は秋の審査です。

受験される方、頑張ってください!!



posted by 加須同好会 at 16:01Comment(0)稽古

9/23、24の稽古

この週は吹上同好会への振替稽古でした。

土曜日の吹上、加須、熊谷合同稽古。

IMG_3982.JPG
大人数です!
小学校の高学年さんもたくさんいるので、加須っ子達が小さく感じます^^;



IMG_3987.JPG
後半は全国大会出場組とそのほか組に分かれて。

IMG_3989.JPG
IMG_3992.JPG
吹上同好会の幹子先生の優しく的確なご指導に、みんないつもより真剣な顔!
オレンジ帯、茶帯に混ざって頑張りましたが、でも、構えとか前足の向きとかまだまだ基本が出来てないですね。
(今日は辛口!)




IMG_4003.JPG
最後は全国大会出場者の模擬演武。
迫力満点!

本番、頑張って下さい!


日曜日に参加した方もお疲れ様でした!

なお管理人Nは、古巣の吹上同好会の稽古に久しぶりに参加させてもらい、
とても懐かしく、
でも体力がついて行かず‥‥^^;
一緒に稽古したMちゃん、受け身ちゃんとできなくてごめんね&ありがとう!
でもとても楽しかったです。

齋藤先生、幹子先生、
ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。


posted by 加須同好会 at 10:33Comment(0)稽古

9/9の稽古

この日の少年部は…

正面打ち一ヶ条抑え(二)
全国大会参加者は演武稽古
…を行いました。



本日のベストショット!
…と言いつつ、この日はカメラマンもみんなと一緒に稽古をしたので、写真はほとんどありません^^;
IMG_3911.JPG
「手を広げる!」を意識しました。
意識すれば出来るんですよね~。



その後、黄色帯の二人は全日本大会の演武稽古、
他のkidsは正面打ち一ヶ条抑え(二)を。



正面打ち一ヶ条抑え(二)、
最初の構え、仕手が左半身から始まり、その時の受けは右半身。
逆半身と言います。
kids達、すでにこれでちょっと混乱。

さらに(二)の技は、
受けから面を打ち、仕手の人は前に出している手と反対の方の手で面を受ける。
これが難しいんですよね~。
頭がこんがらがっちゃいます。
でもすべての技に共通しているのでしっかり覚えましょう!



今日は稽古の動画はありませんが、
いつも大盛り上がりの最後の運動の様子をお見せします^^











一般部は、

肩持ち三ヶ条抑え(一)(二)
横面打ち正面入り身投げ(二)
…を行いました。

振替稽古でしたので人数も少なく、久しぶりにマンツーマン状態!笑

IMG_3925.JPG
やっぱり難しい三ヶ条の持ち方。
手で取りに行くのではなく、前進動作で。

IMG_3934.JPG
三ヶ条の引きはちょっと複雑なので、しっかり覚えたいですね。

IMG_3942.JPG
最後の投げの方向に注意!です。



次回は通常通り、日曜日に加須市民体育館です。
翌週9/24は指導者不在のため、吹上同好会に振替稽古となります。
23日、24日のどちらでもOKです。
少し遠くなりお手数おかけしますが、なるべくご参加下さい

吹上同好会の稽古時間は以下の通りです。
9/23(土)…少年部14:20~15:20、一般部15:25~16:25
9/24(日)…少年部・一般合同17:30~18:30



posted by 加須同好会 at 15:21Comment(0)稽古