明龍館第二回暑中稽古と、8/6の稽古

8月5日、鴻巣市民体育館にて
第二回明龍館暑中稽古が行われました。

猛暑の中、全部で5クラス、
朝10時から17時まで。

加須同好会からは、少年部J君、R君、Y君と一般部からH君、
そして、いつも出稽古に来て下さる古河のMさんも参加。
大学生H君はテスト明けにも関わらずフル参加です!!


IMG_3556.JPG

DSC00011.JPG




IMG_3587.JPG

IMG_3642.JPG

IMG_3650.JPG

DSC00025.JPG

IMG_3622.JPG

DSC00136.JPG


加須はまだまだ少人数だけど、
一歩同好会の外に足を踏み出せば、
明龍館のたくさんの仲間がいる!

各同好会同士が昔からいい関係を保ってきたからこその、今の明龍館。

なので会員さん同士も、一緒に稽古をしただけですぐ仲良くなれます。

イベントに参加したことのない方は、ぜひ一度参加して欲しいです。 
合気道の世界が広がること間違いなしです!








《8月6日の稽古》

少年部は、
受身、体の変更、膝行法、片手持ち側面入り身投げ(二)
などを行いました。

この日はF君のみがお休み。
S君、H君が初青帯です
おめでとう!!

構えの体勢のチェック
構えの体勢チェック.JPG





体の変更(二)の膝の位置のチェック
体の変更(二)前の膝チェック.JPG

片手持ち側面入り身投げ(二)
片手持ち側面入り身投げ(二)2.JPG





一般部は、肘締めの技を中心に行いました。




技を覚える時はまず仕手のおおまかな動きからですが、
受けの動き細かいポイントをきちんと理解することも大事です!





8月13日(日)はお休みです。
お間違えなきよう!

平成29年 夏の審査


7月9日(日)、
気温35℃の猛暑の中、
加須同好会の夏の審査が行われました。


いつもより緊張の整列正座
IMG_3267.JPG



少年部9~10級
IMG_3268.JPG
はじめての審査にいどんだR君、S君、H君。
審査本番はいつもと違う緊張感があったと思いますが、
一般部まで残って稽古をした成果はあったと思います。
暑い中、一生懸命頑張りました!!

IMG_3271.JPG
幼年部からのY君とH君はかけ声も大きく、とにかく元気いっぱいに
白帯組を引っ張っていってくれました。


少年部7級
IMG_3281.JPG
審査稽古をいつも一人で頑張っていたH君、
受け身の上手さはぴか一、終末動作も動きが大きくなりました。
(※注…緊張のせいか後ろ足ちょっと離れちゃいました^^、いつもは出来てるんです)
IMG_3282.JPG
はじめての技、片手持ち四方投げも問題なく!


少年部6級

IMG_3286.JPG
J君、F君兄弟。
息ぴったりの受け身、そして安定の基本動作。
IMG_3287.JPG

片手持ち側面入り身投げ(一)も稽古の甲斐あり、ばっちり!
IMG_3289.JPG
IMG_3290.JPG


そして一般部
はじめての審査のH君、6~8級のAさんとKさん。
IMG_3299.JPG
H君は入会してまだ日が浅いとは思えないきっちりした動き。
稽古時もアドバイスするとすぐ直っちゃうところがすごいんです!

IMG_3302.JPG
AさんとKさんははじめて技にトライ、しかもその数が多い!
4つの技を仕手受けで。
日々真摯に稽古に取り組まれているお二人の姿勢が表れた内容であったと思います!
それにしても、6~8級って実は過酷ですね。



以上、審査無事終了!
みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした


そういえば、蝉が鳴いてたなぁ(^^;




そして一般部の審査の前後には、
出稽古にいらしたIさん、Mさんが来週の審査に向けて最後の仕上げに集中してらっしゃいました。
また流山からはNさんがいらして下さり、稽古をつけて下さいました。
ありがとうございました!!
IMG_3293.JPG

それにしても皆さん、遠くからかなりの時間をかけて加須に来て下さいます。
今日はじめて来てくれた流山のN-H-shiさんは、バイクで1時間40分だそう。
H-shiさ~ん、無事着きましたか~?笑

第27回 浦安市合気道演武大会

5月21日(日)
快晴

ついにやってきました、『浦安市合気道演武大会』
初参加の加須同好会からは、一般部から2名、少年部から5名のメンバーが参戦

ところで…、
演武会、演武会って2、3か月前から大騒ぎだったけど(笑)、そもそも今回の演武会ってどんな大会?どこが主催していて、どんな人たちが集まるの?

分からないですね!

ということで、まずは浦安市周辺のケーブルテレビ「J:COM」で5月22日に放映された演武会のニュースをご覧になって下さい。

クリック


毎年何百人もの人が参加する大きな大会、一大イベントです。

そこで奮闘してくれたメンバーの演武をアップします。

合気道をはじめて一年も経っていない一般部のa-koさんをはじめ、少年部のみんなもまだ青帯、でも稽古の成果を十分に発揮し、元気よく気持ちのいい演武をしてくれました


明龍館一般B


少年賛助演武 明龍館B



少年賛助演武 明龍館幼少年部


ファミリー演武




ジム先生の模範演武





トリを飾る、養神館合気道龍の安藤師範の解説演武
(ジム先生が受けをとっています)

合気道って何?と常々思っている方、ぜひ見て下さい!!!!




出場されたみなさん、お疲れ様でした。
明龍館の他の同好会に出稽古に行かれたり、お家で練習したりと、たくさん稽古されていました

来年は加須同好会全員で出られたらいいですね!