第27回 浦安市合気道演武大会

5月21日(日)
快晴

ついにやってきました、『浦安市合気道演武大会』
初参加の加須同好会からは、一般部から2名、少年部から5名のメンバーが参戦

ところで…、
演武会、演武会って2、3か月前から大騒ぎだったけど(笑)、そもそも今回の演武会ってどんな大会?どこが主催していて、どんな人たちが集まるの?

分からないですね!

ということで、まずは浦安市周辺のケーブルテレビ「J:COM」で5月22日に放映された演武会のニュースをご覧になって下さい。

クリック


毎年何百人もの人が参加する大きな大会、一大イベントです。

そこで奮闘してくれたメンバーの演武をアップします。

合気道をはじめて一年も経っていない一般部のa-koさんをはじめ、少年部のみんなもまだ青帯、でも稽古の成果を十分に発揮し、元気よく気持ちのいい演武をしてくれました


明龍館一般B


少年賛助演武 明龍館B



少年賛助演武 明龍館幼少年部


ファミリー演武




ジム先生の模範演武





トリを飾る、養神館合気道龍の安藤師範の解説演武
(ジム先生が受けをとっています)

合気道って何?と常々思っている方、ぜひ見て下さい!!!!




出場されたみなさん、お疲れ様でした。
明龍館の他の同好会に出稽古に行かれたり、お家で練習したりと、たくさん稽古されていました

来年は加須同好会全員で出られたらいいですね!

ジュニア大会


2月11日、千葉県舞浜にある浦安市運動公園総合体育館にて、第13回ジュニア合気道大会が行われました。

明龍館加須同好会からは3人が出場!
合気道を始めてまだ一年にもならない3人が、とっても頑張ってきてくれました。


低学年昇龍.JPG

手前、小学校低学年昇龍の部。
正座して説明を聞きます。


いよいよ開始となり、一回戦の前方回転受け身は3人とも余裕で通過!!


そして二回戦。
終末動作(一)(二)です。



ふみや二回戦.JPG
ふみや、気合が入ってます。



じょう二回戦.JPG
じょういちろう、体勢が低くていいですね。


はやと二回戦.JPG
はやと、難しい(二)の動きもしっかり出来ています。






そして、ふみやは二回戦も勝ち抜いて準決勝へ!

ふみや準決勝.JPG


片手持ち四方投げ(一)の最後の踏み込みが素晴らしい!

惜しくも決勝戦には行かれませんでしたが、立派な演武でした。








三人.JPG

三人とも気合いあふれる戦いぶりでカッコよかったです。
大きな声がアリーナに響いていました。

お疲れ様でした!!





最後は明龍館全員で記念撮影。
なんと優勝者が2人も出ましたよ。
おめでとうございます


集合写真.JPG


また来年も頑張りましょう。

押忍






11/5-6 明龍館・秋の合宿レポート!

11月5日(土)、6日(日)で
明龍館・秋の合宿へ行ってきました!



DSC_0028.JPG
合宿の宿泊所での集合写真📷





初日の模様をご紹介👊


IMG_1950.JPG

初日移動:SLの車内(遠足の雰囲気?・・・)





IMG_1951.JPG

SLに乗車しているのが分かりにくいのですが、

このSLで秩父まで移動しました💨




IMG_1953.JPG

初日、少年部・一般合同稽古の様子

(基本動作と技の抜粋の稽古しました)





IMG_1955.JPG

待ちに待った夕食「ジンギスカン鍋」をみんなで美味しく頂きました!





IMG_1956.JPG

お楽しみのレクレーションタイム
少年部女子チーム、少年部男子チーム、

一般チーム、一般黒帯・指導者チームの4チームに分かれて、

合気道クイズを行いました!






2日目~☀

IMG_1957.JPG
2日目、黙想時の静寂、630~朝稽古もしました!




IMG_1961.JPG

二日目少年部白・青帯クラスの掛かり稽古





IMG_1964.JPG

板の間でも、投げ技の動きを復習しました






DSC_0079.JPG
稽古終了後、集合写真📷







IMG_1965.JPG

秩父駅で仲良くなったお友だちとのお別れ、

また来年も合宿で会いましょう♫