5/14の稽古

【少年部】

本日の少年部、
体験に来てくれたお友達も交えて、準備体操からスタートです。
その後は演武稽古組と白帯組に分かれて。

そして、来週はいよいよ演武会です。
パンフレットも出来上がり、テンションも上がってきました
IMG_2996.JPG


「明龍館幼少年部」に出場の2人。
息もぴったりで、当日はバッチリな予感!
IMG_2923.JPG

少年賛助演武「明龍館B」のメンバーも気合十分です。
$RIP11IU.JPG

一方、こちらは杖(じょう)を使っての稽古。
IMG_2915.JPG
合気道では杖や剣を使った稽古も行います。
男の子はこういうの持たせたら目の色が変わりますね笑。
でも杖は持ってみると意外と重く、足腰がしっかりしていないとうまくコントロールできません。
そのためにも基本動作などの稽古をしっかり行い、かっこよく使えるようになりましょう!




そしてお待ちかねの最後の運動は、かけっこ、四足かけっこ、2チームに分かれてのリレーでした。
IMG_2936.JPG
IMG_2940.JPG


【一般部】


本日から初道着姿の大学生H君の仲間入りで、加須同好会一般部も一気に若返り(いやもともと若いですが)、フレッシュな雰囲気に!


◎臂力の養成(一)(二)
◎体の変更(一)(二)
◎正面打ち一ヶ条抑え(一)
◎片手持ち二ヶ条抑え(一)(二)(4級組のみ)


正面打ち一ヶ条抑え(一)
IMG_2963.JPG
IMG_2964.JPG
IMG_2965.JPG
IMG_2968.JPG
IMG_2971.JPG
IMG_2973.JPG


一般部で演武会に参加するのはK三兄弟のお母さまのAさん。
明龍館一般Bと家族演武、そしてお子さん方の演武と初出場ながら大忙しの一日になりそうですね。
子ども達も引き続き居残りで頑張って稽古をしていましたが、どうやら電池切れで集中できなくなった模様^^;


演武会、頑張って下さい




IMG_2993.JPG

それにしても加須同好会、男性率高いです

続きを読む

5/7の稽古

【少年部】


連休最終日、

加須同好会少年部は久しぶりに8名全員そろい、

にぎやかな稽古になりました。


少年部整列.JPG


まずはマットで受身の練習。


先ずは全員でマットで受身.JPG

白帯のみんなもとってもうまくなりました。



その後、幼少年部と少年部青帯クラスに分かれて演武稽古。



◎幼少年部は、杖を使った演武



◎少年部青帯は、基本動作から関連技と自由技





最後に通してタイムチェック。





【一般部】


少年部青帯とファミリー演武参加者が引き続き残り、稽古に参加しました。


◎基本動作

◎正面打ち正面入り身投げ(二)

◎演武稽古


正面打ち正面入り身投げ(二)では、重心の移動を足の親指を使って行うことに重点をおきました。


DSC_1775.JPG


DSC_1776.JPG




演武会もいよいよ再来週、
持てる力を存分に発揮し、楽しい演武会にしましょう
posted by 加須同好会 at 16:00Comment(0)稽古

"騎西の藤まつり"と、4/30の稽古

加須市の旧騎西町エリアにある『ふじアリーナ』にて

ゼロからスタートした加須同好会も、

発足してから早一年が過ぎました。


今では会員も14名に増え、

少年部はますます元気に、一般部はますます熱心に、

日々稽古に励んでおります。




そんな騎西エリアで現在開催されているのが藤まつり。


藤まつりポスター.jpg




玉敷公園に咲き誇る、推定樹齢450年の大藤が見事です。


IMG_2871.JPG


DSC_1701.JPG



GW中の開催で、たくさんのイベントが企画されています。


DSC_1697.JPG

子ども達も熱狂(?)、稲穂戦隊スイハンジャー。



IMG_2866.JPG

玉敷神社の参道


少年部の何人かのメンバーのお父さま方が実行委員をされています。
その関係で明龍館のPRもしてもらえることに。

IMG_2865.JPG

こんな感じでチラシを置いてもらいました。



とにかく藤の花が美しいんです。

一見の価値あり!


ご近所の方はぜひ








【少年部】

本日は、4歳の男の子が体験に来てくれました(^^)

慣れない場所だった思いますが、合気道の雰囲気は感じてくれたかな?



まず最初に帯の結び方の練習。



帯の結び方は最初が肝心です。

覚えてしまえば目をつむっていても結べるようになるので、

頑張って、独りできちんと結べるようになりましょう。






本日のメニューは、

マットの上ででんぐり返し(ちゃんと起き上がる練習)

杖を使って『31の杖』の15まで

杖を使っての後方受身と前転

DSC_1733.JPG

その後分かれて演武稽古を行いました。


最後はお楽しみの運動。


DSC_1743.JPG


走った後は跳び箱(?)したり、トンネルくぐったり!

今日も楽しくエネルギー発散できました笑。




【一般部】

本日から入会の大学生のI君と出稽古の方3名、

計7名で稽古を行いました。



◎回転動作、

◎両手持ち小手返し(二)

◎片手持ち呼吸投げ



『片手持ち呼吸投げ』では、腕を『臂力の養成(一)』のように動かして相手を誘導します。

 ☟

DSC_1761.JPG

基本動作は、技のいろいろな所に組み込まれています。

組み込まれているというより、基本動作の組み合わせで技が出来ている、ということですね。


なので基本動作はとっても大事で、

基本動作がうまくなれば技もうまくなるわけです。




DSC_1749.JPG

両手持ち小手返し(二)



今日は新入会のI君を含め、全員で有段技に挑戦しました

皆さん四苦八苦な様子でしたが、基本が出来ている事が重要だと改めて体感されたと思います。


基本動作の習得は地味で時にはつまらないと感じるかもしれませんが、

この積み重ねが上達の早道といっても過言ではありません。


頑張りましょう!!!




posted by 加須同好会 at 11:32Comment(0)稽古