6/11の稽古

【少年部】


本日の稽古は…

◎マットの上で前方回転受身

◎構え

◎正座法

◎膝行法

◎後方回転受身



☆本日の注意点☆

右と左をちゃんと認識しましょう

※合気道において右と左はとても大事です。

左右を間違えるとその後の動きができなくなり、"フリーズ"の原因になります笑。

慌てず落ち着いて左右を確認しましょう!



その後分かれて審査稽古を行い、

最後に級別に稽古の成果を披露しました。


9~10級(白帯)

DSC_1945[1] - コピー.JPG

2人とも手の伸びや足の開き具合など勢いがあってとてもgood!


8~10級(青帯)

DSC_1955[1].JPG

こちらの小1組も幼年部から始めただけあってなかなかのカッコよさです!


7級

DSC_1959[1].JPG

この級から技が2つ審査科目に入ってきます、それも(一)と(二)、それぞれ左右があるのでけっこう大変です。

頭で考えるとこんがらがっちゃうことがあるので、体で覚えちゃいましょう!

学校から帰ってきたら、宿題とゲームの間にぜひ合気道を!!


56

DSC_1961[1].JPG

DSC_1966[1].JPG

次はいよいよ黄色帯です。技も難しくなるし、基本動作連続も入るので、頭と体をフルに使って取り組まないといけませんね。ファイト!

最後は、残念ながら5秒以内に整列できなかったので、後方受身を10回行いました^^;

DSC_1968[1].JPG




【一般部】

後方受身を重点的に稽古した後、

単独と相対に分かれて基本動作(体の変更(一)(二)、臂力の養成(一)(二))を行いました。


☆本日の注意点☆

体の変更(一)の足の向きと方向

畳の角右隅に体の向きを合わせる

DSC_1979[1].JPG

体の向きを変更して伸びを出した時の足の位置は、畳の角左隅を目標に移動

DSC_1980[1].JPG

相対で実施してもこの通りになります

DSC_1987[1].JPG




本日の技 『両手持ち天地投げ(一)』

DSC_1994[1].JPG

DSC_1997[1].JPG

DSC_1998[1].JPG


その後は分かれて審査稽古を行いました。


加須同好会の夏の審査は7月9日です。

昇級以上の方は浦安の龍本部での受験となります。

あれれ?稽古はあと3回しかありませんね…。

頑張りましょう~(^_^)/~



6/4の稽古

【少年部】

◎構え

◎正座法

◎膝行法

◎前方回転受身

◎後方回転受身


その後2組に分かれて、


①基本動作連続、片手持ち四方投げ(一)、正面打ち一ヶ条抑え(一)

②体の変更(一)(二)


最後の運動+腹筋



本日のポイント

合気道には回転動作がたくさん出てきます。

でもこの動きは日常ではあまりないので意外と難しいです。

そこで…


①右半身構えの姿勢

②両手は腰に当てる

③右足を軸にして、左足を時計回りに180度くらい回す

(※こつは、左足を回す時、軸足の右足の足先をちょっと動かすこと。左足を回しやすくなります。

回転角度は最初は少しでも大丈夫です。慣れてきたら反対の足もやってみて下さい)


という動きをぜひお家でやってみて下さい。

きっと次の稽古でうまく出来ると思いますよ(^^)



IMG_3088.JPG
白帯、青帯一年生組は停滞(?)していますが、ちゃんと稽古しています(笑)

IMG_3067.JPG
走ります!笑



【一般部】


◎基本動作

  体の変更(一)(二)

  臂力の養成(一)(二)

◎正面打ち一ヶ条抑え(二)


その後3組に分かれて審査稽古を行いました。


正面打ち一ヶ条抑え(二)の受けの仕方も練習しました。
IMG_3078.JPG
IMG_3079.JPG
相手から離れないように回り込み、右ひざを着くとうまく受けられます。
IMG_3080.JPG
IMG_3081.JPG



夏の審査も気がつくと来月。

9~10級、6~8級、昇級と加須同好会一般部も層が厚くなってきました。


皆さん頑張りましょう!!


IMG_3083.JPG








続きを読む

posted by 加須同好会 at 17:25Comment(0)日記

5/28の稽古


「すみません イ...」の画像検索結果
この日は人手不足のため、
稽古の写真がほとんど撮れませんでした。



【少年部】

般、「ポピーまつり」の演武稽古を行いました。
(加須同好会からもメンバーの何人かが参加するため)

ポピーまつりとは、鴻巣市の旧吹上地区で毎年5月に行われるお祭りのこと。
荒川の河川敷に咲き乱れるポピーを見ながら、地域のみんなでにぎわいます!

☟こんな感じ
ポピーまつり.jpg


その日の午後、お祭りのステージで吹上同好会の皆さんを中心に演武を行い、
明龍館の合気道をアピールしました。


IMG_3043.JPG
頑張る加須っ子5人。
吹上同好会の少年部はこの日運動会で参加できずでした。
IMG_3051.JPG

IMG_3052.JPG

IMG_3048.JPG

IMG_3050.JPG

IMG_3054.JPG


そしてこのお二人。
養神館合気道では、女性は黒帯になると演武会で袴を着けることを許されます。
合気道っていうとこういう感じをイメージされる方、多いのではないでしょうか。
IMG_3044.JPG
剣を使った演武、組剣。
かっこいいですね!!
女性がうまくなるとこうなります ^^
IMG_3045.JPG

加須同好会も何年後かにはきっと…!!

そして演武の後、加須っ子5人はチラシ配りも手伝っていました。
偉いっ!



【一般部】

本日のメニュー

◎体の変更(一)(二)
◎正面打ち三ヶ条抑え(二)※立ち技、座り技

その後、審査稽古を行いました。

DSC_1935.JPG


梅雨入りもそろそろです。
気温も湿度もずいぶん上がってきました。
飲み物は必ずご持参いただき、水分補給をこまめに行って下さい。
熱中症はけっして他人事ではありません!(経験者談)


posted by 加須同好会 at 16:54Comment(0)稽古