第27回 浦安市合気道演武大会

5月21日(日)
快晴

ついにやってきました、『浦安市合気道演武大会』
初参加の加須同好会からは、一般部から2名、少年部から5名のメンバーが参戦

ところで…、
演武会、演武会って2、3か月前から大騒ぎだったけど(笑)、そもそも今回の演武会ってどんな大会?どこが主催していて、どんな人たちが集まるの?

分からないですね!

ということで、まずは浦安市周辺のケーブルテレビ「J:COM」で5月22日に放映された演武会のニュースをご覧になって下さい。

クリック


毎年何百人もの人が参加する大きな大会、一大イベントです。

そこで奮闘してくれたメンバーの演武をアップします。

合気道をはじめて一年も経っていない一般部のa-koさんをはじめ、少年部のみんなもまだ青帯、でも稽古の成果を十分に発揮し、元気よく気持ちのいい演武をしてくれました


明龍館一般B


少年賛助演武 明龍館B



少年賛助演武 明龍館幼少年部


ファミリー演武




ジム先生の模範演武





トリを飾る、養神館合気道龍の安藤師範の解説演武
(ジム先生が受けをとっています)

合気道って何?と常々思っている方、ぜひ見て下さい!!!!




出場されたみなさん、お疲れ様でした。
明龍館の他の同好会に出稽古に行かれたり、お家で練習したりと、たくさん稽古されていました

来年は加須同好会全員で出られたらいいですね!

5/14の稽古

【少年部】

本日の少年部、
体験に来てくれたお友達も交えて、準備体操からスタートです。
その後は演武稽古組と白帯組に分かれて。

そして、来週はいよいよ演武会です。
パンフレットも出来上がり、テンションも上がってきました
IMG_2996.JPG


「明龍館幼少年部」に出場の2人。
息もぴったりで、当日はバッチリな予感!
IMG_2923.JPG

少年賛助演武「明龍館B」のメンバーも気合十分です。
$RIP11IU.JPG

一方、こちらは杖(じょう)を使っての稽古。
IMG_2915.JPG
合気道では杖や剣を使った稽古も行います。
男の子はこういうの持たせたら目の色が変わりますね笑。
でも杖は持ってみると意外と重く、足腰がしっかりしていないとうまくコントロールできません。
そのためにも基本動作などの稽古をしっかり行い、かっこよく使えるようになりましょう!




そしてお待ちかねの最後の運動は、かけっこ、四足かけっこ、2チームに分かれてのリレーでした。
IMG_2936.JPG
IMG_2940.JPG


【一般部】


本日から初道着姿の大学生H君の仲間入りで、加須同好会一般部も一気に若返り(いやもともと若いですが)、フレッシュな雰囲気に!


◎臂力の養成(一)(二)
◎体の変更(一)(二)
◎正面打ち一ヶ条抑え(一)
◎片手持ち二ヶ条抑え(一)(二)(4級組のみ)


正面打ち一ヶ条抑え(一)
IMG_2963.JPG
IMG_2964.JPG
IMG_2965.JPG
IMG_2968.JPG
IMG_2971.JPG
IMG_2973.JPG


一般部で演武会に参加するのはK三兄弟のお母さまのAさん。
明龍館一般Bと家族演武、そしてお子さん方の演武と初出場ながら大忙しの一日になりそうですね。
子ども達も引き続き居残りで頑張って稽古をしていましたが、どうやら電池切れで集中できなくなった模様^^;


演武会、頑張って下さい




IMG_2993.JPG

それにしても加須同好会、男性率高いです

続きを読む

posted by 加須同好会 at 17:00Comment(0)稽古

5/7の稽古

【少年部】


連休最終日、

加須同好会少年部は久しぶりに8名全員そろい、

にぎやかな稽古になりました。


少年部整列.JPG


まずはマットで受身の練習。


先ずは全員でマットで受身.JPG

白帯のみんなもとってもうまくなりました。



その後、幼少年部と少年部青帯クラスに分かれて演武稽古。



◎幼少年部は、杖を使った演武



◎少年部青帯は、基本動作から関連技と自由技





最後に通してタイムチェック。





【一般部】


少年部青帯とファミリー演武参加者が引き続き残り、稽古に参加しました。


◎基本動作

◎正面打ち正面入り身投げ(二)

◎演武稽古


正面打ち正面入り身投げ(二)では、重心の移動を足の親指を使って行うことに重点をおきました。


DSC_1775.JPG


DSC_1776.JPG




演武会もいよいよ再来週、
持てる力を存分に発揮し、楽しい演武会にしましょう
posted by 加須同好会 at 16:00Comment(0)稽古