6/4の稽古

【少年部】

◎構え

◎正座法

◎膝行法

◎前方回転受身

◎後方回転受身


その後2組に分かれて、


①基本動作連続、片手持ち四方投げ(一)、正面打ち一ヶ条抑え(一)

②体の変更(一)(二)


最後の運動+腹筋



本日のポイント

合気道には回転動作がたくさん出てきます。

でもこの動きは日常ではあまりないので意外と難しいです。

そこで…


①右半身構えの姿勢

②両手は腰に当てる

③右足を軸にして、左足を時計回りに180度くらい回す

(※こつは、左足を回す時、軸足の右足の足先をちょっと動かすこと。左足を回しやすくなります。

回転角度は最初は少しでも大丈夫です。慣れてきたら反対の足もやってみて下さい)


という動きをぜひお家でやってみて下さい。

きっと次の稽古でうまく出来ると思いますよ(^^)



IMG_3088.JPG
白帯、青帯一年生組は停滞(?)していますが、ちゃんと稽古しています(笑)

IMG_3067.JPG
走ります!笑



【一般部】


◎基本動作

  体の変更(一)(二)

  臂力の養成(一)(二)

◎正面打ち一ヶ条抑え(二)


その後3組に分かれて審査稽古を行いました。


正面打ち一ヶ条抑え(二)の受けの仕方も練習しました。
IMG_3078.JPG
IMG_3079.JPG
相手から離れないように回り込み、右ひざを着くとうまく受けられます。
IMG_3080.JPG
IMG_3081.JPG



夏の審査も気がつくと来月。

9~10級、6~8級、昇級と加須同好会一般部も層が厚くなってきました。


皆さん頑張りましょう!!


IMG_3083.JPG








続きを読む

5/28の稽古


「すみません イ...」の画像検索結果
この日は人手不足のため、
稽古の写真がほとんど撮れませんでした。



【少年部】

般、「ポピーまつり」の演武稽古を行いました。
(加須同好会からもメンバーの何人かが参加するため)

ポピーまつりとは、鴻巣市の旧吹上地区で毎年5月に行われるお祭りのこと。
荒川の河川敷に咲き乱れるポピーを見ながら、地域のみんなでにぎわいます!

☟こんな感じ
ポピーまつり.jpg


その日の午後、お祭りのステージで吹上同好会の皆さんを中心に演武を行い、
明龍館の合気道をアピールしました。


IMG_3043.JPG
頑張る加須っ子5人。
吹上同好会の少年部はこの日運動会で参加できずでした。
IMG_3051.JPG

IMG_3052.JPG

IMG_3048.JPG

IMG_3050.JPG

IMG_3054.JPG


そしてこのお二人。
養神館合気道では、女性は黒帯になると演武会で袴を着けることを許されます。
合気道っていうとこういう感じをイメージされる方、多いのではないでしょうか。
IMG_3044.JPG
剣を使った演武、組剣。
かっこいいですね!!
女性がうまくなるとこうなります ^^
IMG_3045.JPG

加須同好会も何年後かにはきっと…!!

そして演武の後、加須っ子5人はチラシ配りも手伝っていました。
偉いっ!



【一般部】

本日のメニュー

◎体の変更(一)(二)
◎正面打ち三ヶ条抑え(二)※立ち技、座り技

その後、審査稽古を行いました。

DSC_1935.JPG


梅雨入りもそろそろです。
気温も湿度もずいぶん上がってきました。
飲み物は必ずご持参いただき、水分補給をこまめに行って下さい。
熱中症はけっして他人事ではありません!(経験者談)


posted by 加須同好会 at 16:54Comment(0)稽古

第27回 浦安市合気道演武大会

5月21日(日)
快晴

ついにやってきました、『浦安市合気道演武大会』
初参加の加須同好会からは、一般部から2名、少年部から5名のメンバーが参戦

ところで…、
演武会、演武会って2、3か月前から大騒ぎだったけど(笑)、そもそも今回の演武会ってどんな大会?どこが主催していて、どんな人たちが集まるの?

分からないですね!

ということで、まずは浦安市周辺のケーブルテレビ「J:COM」で5月22日に放映された演武会のニュースをご覧になって下さい。

クリック


毎年何百人もの人が参加する大きな大会、一大イベントです。

そこで奮闘してくれたメンバーの演武をアップします。

合気道をはじめて一年も経っていない一般部のa-koさんをはじめ、少年部のみんなもまだ青帯、でも稽古の成果を十分に発揮し、元気よく気持ちのいい演武をしてくれました


明龍館一般B


少年賛助演武 明龍館B



少年賛助演武 明龍館幼少年部


ファミリー演武




ジム先生の模範演武





トリを飾る、養神館合気道龍の安藤師範の解説演武
(ジム先生が受けをとっています)

合気道って何?と常々思っている方、ぜひ見て下さい!!!!




出場されたみなさん、お疲れ様でした。
明龍館の他の同好会に出稽古に行かれたり、お家で練習したりと、たくさん稽古されていました

来年は加須同好会全員で出られたらいいですね!